チェスナッツ ~ フランス紅茶とおしゃべりの時間  都筑区を中心に1day&2daysカフェを開催しています。

11月18日(sat)、19日(sun)は、ヨツバコノモリで2daysカフェを開催です。
まるご焼きりんごとキャラメルのフレンとトースト4

このイベントで調理を担当するのは3人。
もちろん私がスウィーツとパン、紅茶&コーヒーを。野菜のデリ、和風のメニューはしのとうさん。今回、調理で初参戦してくれるのはフルーツカッティングの講師、徳元さん。
この3人に、美しい写真を撮ってくれるアロマと石鹸の講師miharuさん、Chestnutsのレギュラーメンバー癒し担当mihoさんの5人で試食会を開催しました。
IMG_3567.jpg
それぞれが温めてきたメニューを作って、食べて、細かいことを調整してメニューを最終決定していきます。

miharuさんが写真を撮ってくれたので、1つのメニューができあがる工程を紹介します。

今回ご紹介するのは「丸ごとリンゴとキャラメルフレンチトースト」ができるまで…
私が一人で作るとここまでのビジュアル。まるごと焼きリンゴとキャラメルフレンチトースト②
紅玉の焼きリンゴ、キャラメルフレンチトースト、酒粕アイスクリームがスキレットにのっているイメージ。
IMG_3568.jpg
ここに意見を出し合い、たっぷりのキャラメルソースと、徳元さんがカッティングしたリンゴ、チャービルを飾ると…
カフェメニューらしくなった! 
このブログを開いたときに最初に見ていただいたフォトジェニックなメニューに変わったというわけです。
チームワークって素敵。
IMG_3555.jpgその後、紹介のために、こんな風にイメージ写真を撮ったりします。
まるごと焼きリンゴとキャラメルフレンチトースト3

すっかり変身した「丸ごと林檎とキャラメルフレンチトースト」 1000円   
(飲み物はプラス250円でお召し上がりいただけます)
甘酸っぱい紅玉の焼きリンゴと、2種類のキャラメルソースを使ったほろ苦いキャラメルフレンチトーストが、コクのある手作りアイスクリームで混ざり合います。
限定10食、先着順でのご用意となります。
(材料の準備の都合のため、大変申し訳ありません)
お一人でたっぷりお召し上がりいただくのも、シェアしてランチデザートとしてデリボックスと一緒にお召し上がりいただくのもおすすめです。

11月18日(sta)、19日(sun) 10:00~16:00
ヨツバコノモリ (横浜市営地下鉄 センター北駅隣り ヨツバコ5F)

皆様のお越しをお待ちしています。






チェスナッツ ~ フランス紅茶とおしゃべりの時間
横浜市 都筑区を中心に1day&2daysカフェを開催しています。
2017年9月20日(水曜日)は、Chestnuts定期開催のみんなのキッチン水曜ランチを開催しました。
定期開催といっても、5月に開催してから4か月ぶりです。
はるゆたかを使った食パンの野菜サンド、青紫蘇のコールスロー、フランス紅茶。そこにオリジナルのデザート。

いつものメンバーmihoさんがいると安心します。

優しい空気でみんなを癒してくれます。
今回のキッチンは二人、しのとうさんと、Kさんです。
一緒にメニューを考えてくれたリンゴさんがお休みなので、しのとうさんに調理をお願いしました。それからヘルプに来てくれたKさんの洗い物は物凄い速さです。

そしてすべて写真を撮ってくれているのがmiharuさん。やわらかい雰囲気で笑顔が素敵な方です。写真がとても上手なのでお願いしちゃいました。キャラメルブラウニー、おいしそうに映っていますね。

今回、初めていらっしゃったお客様も、Chestnutsのカフェを楽しみに来てくださる方も、お昼休みに顔を出すことを楽しみにて下さっている方も・・・。 ここにいらしてくださったお客様は、Chestnutsのために足を運んでくださった大切な方々です。

カフェができること、食べてくれるお客様がいること、手伝ってくれる友人達がいること、そして応援してくださる全ての方に感謝してまた素敵なカフェを準備します!!
次回は
11月18日(土)、11月19日(日)
ヨツバコのモリ (センター北駅 隣)
~「ヨツバコ誕生祭」のイベントでカフェを開催します。
みんなで作るイベントです。クラフト系、音楽、アロマに加えて、カフェのメンバーが調理系のワークショップを実施しますよ。
徳元さんのフルーツカッティング、しのとうさんの甘酒ヨーグルト。
私もフランス紅茶の試飲会をしようかな・・と思案中。
またお知らせします。
お会いできる日を楽しみにしています。
Chestnuts
チェスナッツ ~ フランス紅茶とおしゃべりの時間
横浜市 都筑区を中心に1day&2daysカフェを開催しています。

Chestnutsがカフェを始めて、ちょうど1年。 20日のカフェに合わせて皆さんにプチプレゼントを用意しました。
IMG_3292.jpg
THANK YOU ♡ がたくさんのサブレ。 ご来店、お菓子ご購入の方に1つずつですが…。
たくさんの応援、ありがとうございます。

そして、カフェの概要は…
  9月20日(水)   カフェタイム 10:30~15:00
             ランチタイム 11:30~14:00
  みんなのキッチン (センター南から徒歩4分)
  ランチメニュー
  「都筑野菜で作るハーブ酵母のピクルス&大根のカレー ポケットサンド、コールスロー 大葉のジェノベーゼソース、フランス紅茶」のセットです。
IMG_2247.jpg

デザートは3種
「ドライフルーツのパルフェ MIXベリー」  「キャラメルブラウニーズ」  「美生柑のオランジェット」どれも、渾身の作品です!
是非、ご賞味くださいね。
IMG_3304.jpg
キルシュをふりかけたベーリー達、パリパリのチョコレート、そこにフレッシュなキウィを少し。
フルーツたっぷりで爽やかなパルフェができました。

IMG_3268.jpg
チョコを使わず、たっぷりの自家製のキャラメルとココアパウダーでコクを出しました。女性に嬉しいナッツをたっぷりとのせて、甘さは控えめ。頑張るあなたにご褒美ブラウニーです。

IMG_3286.jpg
和歌山産の美生柑橘を4日間かけてゆっくりコンフィに仕上げました。ビターチョコをかけて、ほろ苦×ほろ苦の大人のお菓子…。子供にはまだ早い?大人だけで食べちゃいましょう。

フランス紅茶はこの4種
「マンゴー」(フルーツ感たっぷり。まるでマンゴーを食べているようなお茶です。)
「スクレ・ティペタン」(ジャスミン、ラベンダーにベルガモットがブレンドされたチベットの神秘。お食事に合います。)
「旅する紅茶」(シナモン、カルダモン、ジンジャー、そこにレモンとベルガモットを少し。美味しいスパイスがいっぱいです)。
「プティットフランス」(ほんの少し半発酵茶がブレンダされて、軽い口当たりに。ミラベルとルバーブがキュンと酸っぱくて、可愛い思い出のようなお茶です。)

おしゃべりタイムは11:00~
育てにくさを感じるお子さんを持つお母さん、共感できる仲間とおしゃべりして少しだけ楽になりませんか?
次回から、おしゃべりタイムを独立させるため活動中です。
素敵な場所も見つかりました。今回のカフェでお会いできる皆さんと相談したい思っています。
みなさんとお会いできることを楽しみにしています!!


それでは、会場でお待ち申し上げております。


チェスナッツ ~ フランス紅茶とおしゃべりの時間     都筑区を中心に1day & 2days カフェを開催しています。
9月7日、8日のスクラッププッキングまつり2017  の中で、Chestnutsにお立ち寄りの皆様、ありがとうございました!
fc2blog_201709101127494fb.jpg

スクラッププッキングまつりに初参加させていただきましたが、まずはたくさんのご来場の方々にビックリ。オープンと同時に若いママはもちろん、BABYやパパも!あちこちから、かわいくて懐かしい鳴き声が聞こえる⁈初日でした。
7日はフルーツカッティング講師の徳元さんと、職場の同僚の田中さんにお手伝いいただき、明るくて笑顔いっぱいのカフェになりました!

初日は、渋皮栗のタルト、塩麹とメープルのグラノラのご注文が次々と…。翌日の販売分をキープするのがやっと。嬉しいです!
8日のメニューは、コッペパンがメインです。
朝早くから1人厨房に入って、50個を超えるコッペパンを焼きました。この日、パンの焼き上がりは上々。前日のフォカッチャとツナのマフィンでオーブンに苦戦を強いられていたので、2日目、私の勝利!とホッと一息❤️
ラブリエカフェで知り合った食育のしのとうさんと、石鹸作りの大橋さんにお手伝いに来てもらって、2日目もオープン。

コッペパンにサンドする5種類の食材は、私としのとうさんで担当。甘いサンドの紫芋や渋皮栗は私、野菜や出汁巻き玉子のサンドはしのとうさんにお願いしました。
コラボメニュー、楽しく作りました!


フランス紅茶初体験のお客様もいらっしゃいましたが、茶葉も購入いただいてアンシャンテのフランス紅茶が広がりつつあるかも…なんて喜んでいます。
お菓子は、グラノラのリピーター率はとても高いのです。私が販売しているお菓子の中でトリコにしてしまう確率No1です。
渋皮栗のタルトの反響もとても大きくて、栗の渋皮煮から手作りしてよかった❤️と感激。タルト生地のサクッとした食感と、渋皮栗ペーストのたっぷり入ったケーキ生地にかなりこだわって作っています。
私のカフェ、チェスナッツ(栗)ですから、看板メニュー⁈
今回は、スクラッププッキングのメンバーの方が片手でサッと食べられる物というコンセプトでメニューの構成をしました。フランス紅茶とともに、『頑張っている女性達』を癒すことができたかな?
好評いただいたメニューは、Chestnutsの今後の活動にも取り入れたいと思います。
スクラッププッキング主催の方々、ラブリエカフェ運営事務局の皆様、お手伝い&コラボいただいた皆様、そしてご利用、お買い上げいただいた沢山の皆様、本当にありがとうございました。

次回のカフェ開催は
  9月20日(水)11:30~15:30
  みんなのキッチン   (センター南から徒歩4分)
パンランチプレートのスタイルです。
もちろん、お菓子とフランス紅茶も。
お時間のある方は是非遊びに来てくださいね!

またこちらでお知らせさせていただきます♡

Chestnuts
チェスナッツ ~ フランス紅茶とおしゃべりの時間 
横浜市 都筑区を中心に1day cafeを開催しています。

次回開催のカフェメニュ-ができました!

9月7日(木)、8日(金)、 TEA 10:00~ 、 LUNCH 11:00~  CLOSE17:30 (LO17:00)
ヨツバコのモリ (横浜市営地下鉄 センター北駅隣 ヨツバコ5F)
 「スクラップブッキングまつり」の中でくつろげるcafeを2日間限定でオープンします。
スクラップブッキングまつり ヨツバコ
スクラップブッキングまつりin 横浜 blog
コッペパン

■9月7日(木) 限定メニュー
○国産小麦ゆめちから とポテトで作ったフォカッチャ   250円
 ・塩麹と季節の野菜
  ・ハーブソルトと季節の野菜

○ケーク・サレ   250円 / プチ150円   
 ・あめ色玉ねぎのマフィン
・ツナのマフィン 

■9月8日(金) 限定メニュー
○国産小麦はるゆたか のコッペパンサンド   350円
・野菜のグリル、大葉のジェノベーゼソース~岩塩を添えて 
  ・さつま芋のサラダとレンコンチップス
・大きなだし巻き玉子
・北海道産栗で作った渋皮栗のクリーム (当日販売のみ 限定10個)
・秦野産紫芋シナモンクリーム  (当日販売のみ 限定4個)


■7,8日共通メニュー
○渋皮栗のタルト    1カット350円 / ホール2800円
   (自家製の渋皮煮を使っています)
○塩麹とメープルのフルーツグラノラ   600円 / プチ350円
   (6種類と2種のナッツのフルーツにライムジンジャーが加わりました)
〇フランス紅茶のアイスティー   350円
  ・ムッシュ・アナナス (パイナップルとライムの爽やかな紅茶)
  ・キモノ (薔薇、矢車菊、キンセンカ、桃、杏の華やかで優しい緑茶)
〇ホットドリンク   350円
  ・旅する紅茶 (シナモン、カルダモン、ジンジャー、
レモン、ベルガモットの味わい深い紅茶)
  ・ムッシュ・アナナス   ・キモノ
  ・熔岩焙煎コーヒー 

お待ちしています!!
Chestnuts

フォカッチャ②
渋皮栗のタルト
アイスティー